じめじめー
お天気が毎日悪くて
洗濯物がすっきり乾かなーい

蒸しっとするから
エアコンいれると冷えすぎるし
でもいれないとなんだかジトジト

ドライ機能が欲しいですー


この間街歩きをしたら
電気屋さんでは除湿機がいっぱい並んでました


どんなタイプのDVDも見れるプレイヤー発見
63ドルでした。

いや、あたしは買ってないけど
日本に本帰国する友達がどうしても欲しがっていて
一緒に探し回りましたw

63ドルって安いよね♪


アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
バナーをポチッとヨロシクねピンクのハート



やっと
見終わったぁ~~
LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]
(2008/02/20)
マシュー・フォックス. エヴァンジェリン・リリー. ジョシュ・ホロウェイ. ドミニク・モナハン. イアン・サマーホルダー

商品詳細を見る

ここで終わっても結構納得できたと思うんだけど
まだまだ続くよLOSTさん

シーズン4をちょっとだけ見たけど
わけわかめ状態でヤバいですー
どこまでひっぱるんですか???

とりあえず3までみたら結構キリがよくてすっきりんこ♪


アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
バナーをポチッとヨロシクねピンクのハート


気がつけば
ためこんでたドラマのDVDを一気に消化しちゃった
残ってるのはエンディングが程遠い海外ドラマw
シーズンをひとつ見終わっても結末にたどりつけないってのは
見る勢いがある日プッツリ途切れたりしちゃいマス

LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]
(2008/02/20)
マシュー・フォックス. エヴァンジェリン・リリー. ジョシュ・ホロウェイ. ドミニク・モナハン. イアン・サマーホルダー

商品詳細を見る

LOSTはシーズン3の途中で急に興味がうせてます
そしてプリズンブレイクはまだ面白くなる前に一時休止(笑

とりあえずLOSTは借り物なので見なくちゃ。
シーズン4をこの間手に入れたし…
今日から踏み台のお供はLOSTかな~
LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]
(2009/01/21)
マシュー・フォックスエヴァンジェリン・リリー

商品詳細を見る



アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
バナーをポチッとヨロシクねピンクのハート


昼夜逆転中
小娘の試験勉強に付き合って夜更かししてたら
あたしの方が昼夜逆転気味(汗

もともと宵っ張りタイプだったけど
わりとこの間まで12時前には寝てました。

が、今は就寝時間は午前二時のパターン

朝はわりと習慣なのかなんとか大丈夫なんだけど
変な時間に寝ています

夜の中途半端な時間とか…w
仮眠とって夕飯の後片付けして
それからゴソゴソネットしたりラジバンダリ
(街森は夜中にやっても面白くない仕様なのでしてませんw)

いかんなー
生活が乱れている

でも夜中って集中できるのよねー

…って、やってることがネットじゃねぇ(汗


アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
バナーをポチッとヨロシクねピンクのハート


頭痛のタネ
毎朝起きると小雨
降ってるんだか降ってないんだか
わからないくらいのシトシト
頭も重いーー

そんな気分に追い討ちをかけるように
小娘のテストの点がぁぁぁどくろ


相変わらずひどいよ
特に数学

これじゃやっぱり近所にある公立は無理かもw
(もともと小娘には難易度高いんだけど)


残り5分になって
あわててできそうな問題を探してやったのが
よりにもよって一番難しくて
家に帰ってきて出来なかった問題やりなおしたら
他に二問も簡単に解ける問題やり残してたって…

要領悪すぐる…
まあそれも実力
とほほ。


毎回数学そんなんやんかーーーームカッ


帰国の度の塾代が無駄に思えて仕方ない(涙
行事年間予定
来年度の学校行事年間予定

春休み4/12までだってー
長いねぇ

夏休みは結局元通り7月下旬から8月いっぱいまで。

ああ、よかった
来年は受験生だから
日本でバッチリ夏期講習うけてもらいますよ


あ、もちろん
春休みも日本に帰れたら
春期講習受けてもらいます

すでに塾にはお願いしてますw


がんばれよー<小娘

春休み帰れるのかなぁ…

CIMG2813.jpg
今日のお昼ご飯食事
たらこクリームパスタきのこ入り
うまいよ♪


アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
バナーをポチッとヨロシクねピンクのハート


【プーペ】2/16~2/24コーデ
久々のプーペネタw
090224.jpg
このコンテスト入賞コーデ
色が好きで手に入れたけど
使いまわしは難しそうね焦る3
昔のバスガイドさんみたい?

今週のコーデまとめてアップニヤリ
read more→
血液型 自分の説明書
ワタシが尊敬してやまない
ぐーたらママさんのところで見かけて面白そうだったので
やってみました。

血液型 自分の説明書

まずはあたくし。
setumei01.jpg
「緊急事態で思考停止」にウケました。
イザというとき使えないヤツです。
しかも「ドS」ときたもんだ(爆

お次はオット
setumei00.jpg
ハートはダミーって…
いったいあたしたちってどんな夫婦だよっっw
マイスタイルは崩さないってのは当たってるかも。


そして最後は
この二人から生まれた小娘…
setumei02.jpg
一匹狼…。
やっぱり、という感じ?
「手ですることを足でする」
これはどう解釈したらよいのやら。
なんとなくわかるような、わからないような(笑

なかなか面白いのでみんなもやってみそピンクのハート


アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
お好きなバナーをポチッとヨロシクねピンクのハート



BlogPeople
…というわけで(どゆ訳?)
アメブロのチェックリスト機能が最近あまり使い物にならないので
久しぶりにBlogPeopleなるものをひっぱりだしてきましたw

これはその昔私も自分のリンクリスト代わりに使ってたもので
更新情報もわかって便利だったりするのです。

が、自分がリンクリストに登録したブロガーさんが
BlogPeopleにPINGを送信してくれてないと
最新更新情報はわかんないんだよねー

とりあえずリストは作り直したので
これからはここから皆さんのBLOGへ飛んでいきまーすアップロードファイル

えっとぉ、勝手にリストに入れちゃったBlogもあるので
もし差しさわりあるようでしたらお手数ですがご連絡くださいませ。
いちお人畜無害がモットーのBlogなんで
リンクをしたことで何か問題が起こるということはほとんどないとは思いますが念のため。



アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
どれかひとつでもいいからポチッとヨロシクねピンクのハート
なんでだろー
ずっとアメブロの管理画面が重くて表示できない
最近はこのFC2に戻ってきたから別にいいんだけど
管理画面でお気に入りのアメブロガーさんの更新チェックができなくて
ちょっと不便
というかかなり不便

アメブロユーザーさんのBLOGは普通に見れるのに
なんで管理画面がこんなに重いんだっっっ
やっぱり海外からアクセスしてることにも関係あるのかなぁ

しょうがない
どうしてもみたいBLOGは検索で探して
PCのお気に入りに登録するか

ああ、めんどくさーw

いよいよ小娘、明日からテスト
遅くまで勉強らしきことしてたけど
どうなんだろ?

あたしがのぞくといつもゲームしてたりしてて
その度に「休憩」だなんて言ってたし…
でもまあ試験二週間前から少しずつでも準備していけば
あとあとラクだってことを中二の今になって気づいたって
自分で感心してたよ

気づくのおそっっっ

そんなのずっと前から
あたしが口をすっぱくしていってたぢゃん

さすがB型
人の言うことなんて聞いてるようで聞いちゃいないさ(爆


アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクねピンクのハート


【mero】ひな祭り
メロパではすでにひな祭り
merohina.jpg
みかんのお部屋にも雛壇飾りました

ひとりだちしたみかんは
頭のてっぺんからいつの間にかクローバーが(笑

世代交代も近いみたいだし
次はどんな子育てようかな


アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクねピンクのハート



【ブログペット】 なつかすぃ~
09022201.jpg
その昔、ネット友が飼っていたペットがうさモモの所に遊びにハート

すごく懐かしくてびっくりしたよ。

そう、あえて誰とは言わないけれど、あなたのペットよ(笑
パフィーはネットの世界で一人たくましく生きてるわよ。

カレンダー(BlogPet)
うさモモはカレンダーがほしいな。
カレンダーってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「うさモモ」が書きました。
完成図
見事に膨らんだスポンジはこのように変身
CIMG2806.jpg CIMG2809.jpg
やっぱりスポンジの厚みが今までに無い厚さw
さすがCAKE用の小麦粉。
同じ手順で作ったのに粉がひとつ違うだけでこうも変わるのねーcake


そんなこんなで
一日早めのお誕生会開催
CIMG2808.jpg
メニューは小娘のリクエストで
ドリアと鶏の骨付きモモ肉のグリル食事


半日キッチンに立ち通し…(もちろん合間にネットw)
でも喜んで食べてくれてがんばった甲斐がありました。
明日はさぞかし勉強がんばってくれることでしょう(願


あれ?プレゼントは???

なんかね
プレゼントはじゃぽん行きになるかもーちびハート



アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクねピンクのハート


14歳
明日は猫の日
じゃなくてw
小娘の14歳の誕生日

あしたオットが出張なこともあって
お祝いの前倒しで本日お誕生日ケーキ作成中
CIMG2802.jpg
CAKE FLOURと書いてあるのを見つけたので
それを買って焼いてみたら上手に膨らんだよぉ・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:
もちろん炊飯器で焼きましたおんぷ2つ

近年まれにみるすばらしい出来なので
小娘なんぞは
「このまま食べたい」って言ってます

カステラじゃないんだからwww
てか、いつもいかに失敗作が多いかってことよねorz

イチゴも手に入れたし
あとはホイップクリーム作って飾るだけよー


月曜日からは学年末試験
14歳になったその底力を見せてくれw


アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクねピンクのハート


不景気だから?
昨日の宴
小娘と二人でささやかにお祝い祝

小娘のお誕生日ディナーには洋食系のリクエストがすでに出されておりますので
あたくしのお誕生日は和食。
しかも宴と言うにはあまりにも質素w
CIMG2801.jpg

そして花の金曜日(笑)の今日は小娘と二人で外食。
いつもいくお店でいつものピザとパスタを食べたんだけど
ピザのチーズの量がかなり減ってました。
地味で小さなお店なんだけど
チーズたっぷりのピザがおいしくて小娘のお気に入りだったのに…

たまたま友達と最近色んなお店のランチセットの量が減ってるよねー
なんて話をお昼にしてたばかりなので
ここのお店もかーーーって感じでした

ここにも不況の風が吹いてるのね…さげさげ


そういえばオットの会社も海外勤務手当てが減るとか減らないとか
なのでじゃぽんに帰ったらあたしも働かないと???
って、簡単に仕事なんてこのご時世みつかんないわよねー


そして小娘にはがんばって公立高校入ってもらいましょうか?



アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクねピンクのハート


バースデー
ケーキじゃなくてドーナツw
doco.jpg
自分で買ってきました。
しかも昨日。

ていうか、誕生日だからというわけじゃなく
新しいドーナツ屋さんができたというので
皆で買いに行ってみたの3ハート

どれもこれも甘そうなトッピングで
プレーンはないのか?って感じだったんだけど
思ったほど甘すぎなくておいしかったよハート
Ha市には無かった感じのドーナツかも♪


アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクねピンクのハート
はぴばすで
<自分w

またこの日が来ちゃいましたよ。
一年あっちゅー間。

とりあえず今年はオットが一番最初に
「おめでとう」といってくれました。

だけど何度も
「4*才の誕生日おめでとう」
と念を押すのはやめてください。

うれしいの通り越してイヤミにしか聞こえないっっっムカムカ

確か去年かおととしは小娘がカレンダーにやはりでっかく
「ママ4*才の誕生日」と書いてくれてたよね

ほんと嬉しくって涙がちょちょぎれるよw


もう年齢はこのさい忘れてください。


今日は自分のためにお料理作るか。
オット、今夜も
そして小娘の誕生日の日曜日も家にいません。
オイコラどくろ


調さまちびハート
アメショありがとデス。
癒されました
あちらでお礼をと思いましたが
重くて更新できないのでこちらにて
だーかーらー
あたしはじゃぽんに帰りたいの。
どっか旅行に行きたいわけじゃないの。

とうとう春休みの帰国の件
「そんなに帰りたければ勝手にかえればいいじゃん」って
オットに言い放たれて
「じゃ、そうするわ」と心で叫んでいたのですが

何故かどっか旅行する話にいつの間にかすり替えようとしているオット

どうやらヤツは
同じお金使うなら帰国でじゃなくてどっか旅行をと思ったらしい


あー、違うんだな
なんかずれてるよなー
わかってないなー


日本がいいのよぉぉぉぉ


「もうあと少しでずっと日本じゃん」って
それはそうだけどさー



…そんなわけで貧乏な我が家は
多分ながーい春休みはここにいることでしょう


アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクねピンクのハート
長風呂
お風呂で読んでたら止まんなくなっちゃって
なかなかお風呂から出てこないもんだから
家族から大ヒンシュク
けけけニヤリ

女たちのジハード (集英社文庫)女たちのジハード (集英社文庫)
(2000/01)
篠田 節子

商品詳細を見る


帯みたときはなんかぱっとしない話っぽくてやだなって思ったんだけど
読んでみたら案外面白いかもデス。
まあ、自分も一応女ですから。
でもリアルに近い話ってやっぱり苦手かも。
しかも実際はあたしはもうココに出てくる女性たちの年代でもないんだよね。
それもちょっと寂しいw

分厚い本だけどエピソードごとに短くまとめられてるので
手すきのときにサクッと読めていい感じ本


アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクねピンクのハート
【プーペ】2/9~2/15 コーデ
今週のプペちゃん、まとめて一挙公開w
0209.jpg 0210.jpg 0211.jpg
0212.jpg 0213.jpg 0214.jpg
0215.jpg
こんな感じおんぷ

バレンタインイベントでかわいいアイテムいっぱいゲット。
…リボンもいっぱい使いました。

次のイベントはなんだ?
しばらくはおとなしく手持ちのアイテムでやりくりしなくちゃね。




アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクねピンクのハート

バレンタインだけど
我が家って昔からバレンタインってイベント無し。
なんでだろ。

オットも何も期待してる様子ないし。
「今日はなんでこんなに街でハートの風船売ってるんだ?」
なんて家族で外食に出た際に言っておりました。

一応バレンタインデーだよって説明したんですが
「あ、そ。」てな感じ。
そもそもここ ヴェト国旗 じゃ男性が女性にプレゼントですからっっ。
週末の今日、夜の街にはカップルの二人乗りのバイクがあふれておりました。
そうじゃなくてもここは二人乗りばっかりなんだけどさー。



来週は我が家の女子チームのお誕生日週間。


要はそっちの方がメインイベントで
バレンタインは影が薄いって事っすニヤリ

一ヶ月に二つもイベントいらないし。ぷ。


とはいえ、小娘のお誕生日は試験のまさに前日。
お祝いは試験終わってからかしら?
日曜日だしケーキくらいは焼きますかケーキ
gremz
gremz00.jpg
あら、グリムズもバレンタインモードでハートがキラキラハート

別のブログにくっつけたまま忘れてたグリムズを
やっとこっちにお引越しさせました。
ちょっと枯れかかってる?冷や汗

これはブログを更新して成長させると
リアルの植林活動に協力できるというブログパーツなのですふたば
アメブロの方では一本成木に成長させました。

…というわけで、こっちでもまたがんばって更新して植林に協力したいと思います。



アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクねピンクのハート


学年末試験ですよ
もう試験範囲も発表されてますよ。
そんなにのんびりしてていいんですか?
ただでさえ要領悪いんだから
人より時間かけて準備しないとダメなんじゃないの?


もしかして中学卒業したら
酪農業に修行に出る事も本気で視野にいれてるのか?

別にそれはそれでいいけれど
今勉強したくないからそっちへ逃げる…てな感じであるならば
絶対許さないからなっっっ
(って、そうに決まってるけど)


もうちょっと自覚持とうよ
来年は受験生だよ(涙


漢検もどうやらダメみたいだったし…
やっぱり英検がんばってもらうかw


アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクねピンクのハート
暑いんだけど…
二月も半分過ぎようとしてます。
暦の上では春なんだろうけど
Ha市、もう暑いです

今日はプールで泳いでる人がいました。
さすがに日本人ではなかったけど。


いくらなんでも早すぎなんじゃない?
確か二月はもっとまだしとっとしてて小寒い感じだったと思うけど

そうそう、みそちんが天国に行った年
具合が悪いみそちんを暖めてあげてたもんね。


ローカルの話では
まだ一、二回寒の戻りがあるとか言ってるらしいけど
どうなんだろう

毎日お天気がいいから
フリースとかがっつり洗濯しちゃって
片付ける気満々なんですけど?


そして暖かくなった頃に
うちの下の階にようやく住人が入って床暖効果が?
遅いんだってばさ…



アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクねピンクのハート
あいさつ
とりあえず
朝でも昼でも夜でも

Xin chào (シン チャオ)

でオケー


あと
Chào ***.
と***のところに名前や人称代名詞入れたり

が、この人称代名詞
これまたややこしやー♪なのですw

性別年齢で違う人称代名詞をV国人は器用に使いわけてます。
となると、相手の年齢が会話する上では関係してくるわけで
ベトナム語教室に通い始めた頃
いきなり年齢を教えあうハメになったりしたのでございますー(汗

目上の女性(姉)は Chị (チ) 男性(兄)はAnh(アイン)
同世代(友達)はBạn (バ) 男女共通
そして年下(妹・弟)は em(エム)

他にもおじいさん、おばあさんに対する言い方もあったり
英語ではYOUのひとつで済むことが
ここではそうはいかないのが難しいのだ

ちなみに自分(わたし)のことは
Tôi(トイ) なのですが
実際の会話は話す相手によって
自分の事をemと言ったりchị と言ったりもする事を
つい最近ならったので
おばかなあたしは授業で時々
ここでの主語は誰のこと?と見失っております(爆

Xin chào.(シン チャオ)
Tôi tên là Momo.(トイ テン ラー モモ)
Tôi là người Nhật Bản.(トイ ラー グォイ ニャット バーン)
こんにちわ。
私の名前は桃。です。
私は日本人です。



身近にV国の方がいらしたら
Xin chào! と挨拶すると喜ばれるかもーちびハート
第673回「逆チョコ、どう思う?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当のほうじょうです!
今日のテーマは、「逆チョコ、どう思う?」です。

まもなくバレンタインデー!
周囲の女子が浮き足立ってまいりました。
私もそろそろチョコレートの用意をせねばなりません。
遅いかな?

今年はバレンタインデーに、男性から女性にチョコをあげるという
「逆チョコ」なるものがあるそうですね。
日本には、ホワイトデーはあってもそれ...
第673回「逆チョコ、どう思う?」



大賛成!
というかもらえるのなら別にチョコじゃなくてもいいしw


やっぱりプレゼントは男性から女性にするもんでしょ。
ワタシのすんでいるこの国だって
ホテルのバレンタインデープロモは
女性にバラの花をくれたりするんだから
愛する人を誘ってロマンティックディナーをって感じよ

ましてや日本の男性はシャイなんだから
こういうときにがんばってもらわないとねー


というわけで
バラの花もいいけれど
やっぱりおいしいチョコレートがワタシも欲しいデス



アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクねピンクのハート
なるほどねー
バードフルーの影響かぁ。
てっきり不況だからと思ったよ。
あたしったら超失礼w


てか、やっぱりやばいの?
ここはもう寒くないから今年はもう終わりかと思ったけど。


どんな検索ワードでここがひっぱりだされちゃうかわかんないから
うかつなことは書けないけれど
意に反して突然帰らされちゃうのも大変だよね。


あー、帰りたいw

昨日の画像
CIMG2785.jpg CIMG2788.jpg
昨夜のコンサート会場
ステージはボロだし小さくてたいしたことないんだけど
上を見上げると結構雰囲気よかったりします

CIMG2787.jpg
そして指揮者は日本人。
もう何年も越国立交響楽団wで
コンダクターとアドバイザーをなさっているとのことです。


明日は金曜日
もたもたしてる間にまた一週間が過ぎてゆくー


アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクねピンクのハート






コンサート
久しぶりにシンフォニー・コンサートに行ってきます。
ダルダルなんであまりお出かけ気分じゃないけれど
せっかくオットがチケットを買ってきてくれたので
さすがに「行きたくない」とは言えず…w

チケット代20万
CIMG2783.jpg
円じゃないのでご心配なく
2000円もしませんニヤリ
だから気軽に行けるのデス♪

今宵はベトベン。
会場は
アップロードファイル Nhà Hát Lớn Hà Nội アップロードファイル
河内歌劇場(笑)


開演は夜の8時
何食べようかなー
…って、オイw

では、行ってまいりやすー


アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクねピンクのハート
日、月、年
ふたばngày (ガイ)日
ふたばtháng(タン)月
ふたばnăm(ナム)年



Ngày mấy(bao nhiêu)?何日?
Tháng mấy(bao nhiêu)?何月?
Năm bao nhiêu?何年?

そしてこれが
Mấy ngày?となると「何日間?」となるわけで…

ややこしやぁ~、ややこしやぁ~♪

そして具体的な日にちなどはmấyの代わりに数字を付けます
たとえば
今日の日付は
Hôm nay là ngày mươi một(11) tháng hai(2) năm hai nghìn linh chín(2009).
ホムナイラー ガイムイモッ タンハイ ナムハイギンリンチン
とこんな感じ。


こんだけ書くのにエライ時間がかかってしもた(汗
あくまでも初心者の覚書きなんで
誤字脱字、細かいことはどうかお見逃しくださいませニヤリ



アップロードファイルランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今日もポチッとヨロシクピンクのハート






TOP
Recent Entries
Recent Comments

Profile


Author:桃。


13年という長い海外生活を終え
やっと日本の生活に。
スーパーシャイガールの
ちぃ桃。(大学生)と
現在二人暮らしを満喫中

このブログは日記代わり
どーでもいいこと垂れ流してます



you're th visitor
現在名様 閲覧ちう☆

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Archives

Categories
**Search**

Links
Mail Me!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Momo's Twitpic

Books

桃。の今読んでる本

桃。の最近読んだ本

桃。さんの読書メーター

Gremz
RSS
QRコード

QR

♪HAPPY MANIAC♪


