皆勤デス
charo0425.jpg
チャロの4月分が本日終了。
チャロオンラインは今週皆勤でーす。

内容が簡単すぎかなぁと思いつつ
ミニテストをやると意外とわかってなくて満点じゃないのがミソ(汗

ネットで放送が聞けることがわかったので
正統派のあの「ラジオ英会話」も始めることにしました。
あの遠山先生長いよねー。
だってあたしが海外出る前もあの先生でラジオ英会話やってたような気がするんだけど?

テキストもオンライン書店で買えるのはいいんだけど
コレ全部印刷するの大変だよなー
やっぱそのままPCで見るべき???

なんだかんだ言ってて
実はアナログなんですよ、あたくし。


いつもありがとうアップロードファイル
がんばれストリーミング
charro.jpg
チャロ・オンライン

某国営放送局のラジオ講座はインターネットでも
放送内容が聞けたりするんだけど
予想通り細切れ状態の事が多い(涙

てか、どこ見たら聞けるのか昨日の夜やっとわかったんだけどw
昨日の夜はストリーミングが全然ダメで
ほとんど何を言ってるのかわからず。
「こりゃ使えないー」とガックリ。


んで、今朝5時過ぎに開いたら超サクサク!
せっかくキレイに聞けるからお弁当作りながら聞いたわよっ。
(またいつ聞けなくなるかわかんないもん)


でもやっぱり放送聴いたほうが勉強してるって感じがして楽しいです♪
とりあえず朝はちゃんと聞けるのでよかったアップロードファイル


落ちこぼれてた授業にようやくおいついたので
これからは毎朝こつこつ放送を聴いて勉強デス。


ネットで放送も聞けるしテキストも手に入る...
その気になればどこにいたって誰だって勉強できるってステキー♪w

あとはやる気とその気持ちをいかに維持するだけ?
それが一番大変だったりするんだよなー。



iknow!はどうしたんだってか?
...えっとぉ、かなり前に飽きたかも(逃

一人でコツコツ続けられる人、尊敬します。ハイ。


あ、ちなみにストリーミングの調子が最悪なのは
某国営放送局のせいではなくうちの(またはV国Ha市の)ネット環境のせいなので誤解のないようにw
やっと
リアルの日付に追いついた
ぜーはー(汗
PA0_0008.jpg
チャロの英語実力講座

ストーリーは簡単なんだけど
意外と知らない言い回しがあったりして面白いです。
いかにも中学生くらいの子が楽しく勉強できそうなお話。

えーえー、あたしのレベルはその程度ですよw


追いついたけど来週にはもう5月号が配信されるのよね。
のんびりしてらんないわ。
リトルチャロ
CIMG2848.jpg
また思いつきで行動してます。
戻ってきても遊ぶ相手が同じアパートにはいなくなっちゃってるので
おうちでお勉強でもしようかと思って...

最近はネットでテキストDLできるのよ
音声付よ
便利になったもんだ
とりあえず今回は日本で買ってきたけどねw


いままでいろーんな事に手をだしてきたけど
それがずっと続いてたらあたしゃ今頃優秀な学者だね(汗


とりあえず4月分を投げずに続けられたらほめてやってアップロードファイル
あいさつ
とりあえず
朝でも昼でも夜でも

Xin chào (シン チャオ)

でオケー


あと
Chào ***.
と***のところに名前や人称代名詞入れたり

が、この人称代名詞
これまたややこしやー♪なのですw

性別年齢で違う人称代名詞をV国人は器用に使いわけてます。
となると、相手の年齢が会話する上では関係してくるわけで
ベトナム語教室に通い始めた頃
いきなり年齢を教えあうハメになったりしたのでございますー(汗

目上の女性(姉)は Chị (チ) 男性(兄)はAnh(アイン)
同世代(友達)はBạn (バ) 男女共通
そして年下(妹・弟)は em(エム)

他にもおじいさん、おばあさんに対する言い方もあったり
英語ではYOUのひとつで済むことが
ここではそうはいかないのが難しいのだ

ちなみに自分(わたし)のことは
Tôi(トイ) なのですが
実際の会話は話す相手によって
自分の事をemと言ったりchị と言ったりもする事を
つい最近ならったので
おばかなあたしは授業で時々
ここでの主語は誰のこと?と見失っております(爆

Xin chào.(シン チャオ)
Tôi tên là Momo.(トイ テン ラー モモ)
Tôi là người Nhật Bản.(トイ ラー グォイ ニャット バーン)
こんにちわ。
私の名前は桃。です。
私は日本人です。



身近にV国の方がいらしたら
Xin chào! と挨拶すると喜ばれるかもーちびハート
TOP
Recent Entries
Recent Comments

Profile


Author:桃。


13年という長い海外生活を終え
やっと日本の生活に。
スーパーシャイガールの
ちぃ桃。(大学生)と
現在二人暮らしを満喫中

このブログは日記代わり
どーでもいいこと垂れ流してます



you're th visitor
現在名様 閲覧ちう☆

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Archives

Categories
**Search**

Links
Mail Me!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Momo's Twitpic

Books

桃。の今読んでる本

桃。の最近読んだ本

桃。さんの読書メーター

Gremz
RSS
QRコード

QR

♪HAPPY MANIAC♪


